SSブログ

チキン焼きました [ami]

[クリスマス]クリスマスいかがでしたか?[クリスマス]


私はチキン焼いて、ローストビーフを作りました。

が、慌てて作ったので、写真はXPERIA携帯で撮ったものしか無いです。


毎年、チキンは6本2種類作ります。

まずは醤油味のチキンの味付けです

ボールに常温のチキンをぶち込んで、酒・ハチミツ・たまり醤油(今回は漬け込む時間がなかったので

たまり醤油を使ってみました。)にんにくすりおろしを適当に入れまして

もみもみ

こんなんになりました。

IMG_2012122622544.jpg

次はハーブチキンです。

同じく常温のチキンをボールに入れて

ハーブソルトを多めにダダァーーーっとふりかけ、そこに庭からちぎってきたローズマリーを

ブチブチハサミで切って入れまして、オリーブオイルをかけてモミモミ

この状態で放置

IMG_2012122659511.jpg

次はローストビーフです

これまたボールに常温の肉を入れて

IMG_2012122635976.jpg

ハーブソルトとすりおろしニンニクを入れてモミモミ

放置です。

その間、仕事をして

1時間半くらい放置したでしょうか?

まずは醤油味のチキンから焼きました。

200度で予熱したオーブンにポイポイポイ

IMG_2012122649478.jpg

amiの料理は男の料理みたいですねww

我が家のオーブンは19分がマックスなので、とりあえず200度19分真ん中の段で焼きました。

その間にローストビーフを

鉄のフライパンにオリーブオイルと牛脂があったので牛脂を温め

ジュォォォォォォォ~[exclamation×2]

全面まんべんなく焼きまして

ジョォォォォォォォォォォォォ~

ジュジュジュゥ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


適度に焼けたらアルミホイルに包んでバスタオルにくるんで冷めるまで放置です

なんやかんやしている間にチキンが焼けました。

19分焼いて、串を刺すと、関節部分から若干ピンクの肉汁が出るので

更にオーブンの上段で何分焼いたかな???

チキンの様子を見て焼きました。気分ともいう・・・・・・・[exclamation&question](´∀`*)[あせあせ(飛び散る汗)]


醤油チキンが焼けましたぁ

IMG_201212269729.jpg

可愛いクリスマス皿にのせて、飾ったチキンは持って行かれちゃったので

とりあえずの写真ですw


次はハーブですよ

IMG_2012122613648.jpg

IMG_201212261818.jpg

鉄板は洗うべきでしょうが、時間がなく、網を使っていたので横着をしちゃいました[ふらふら]

これも醤油と同じく19分と適度に焼き

できました。

IMG_201212264688.jpg

IMG_2012122617862.jpg

ローズマリーの香りが食欲誘います

ローストビーフもまだ微妙に暖かかったけど、待てずに切りました。

IMG_2012122647909.jpg

こんなんなりました。

簡単なので、是非作ってみて下さい。

骨付きは食べるのが面倒なので、普通のもも肉のがおすすめですww

食べるのは楽で、焼く時間も短くてすみます。


amiの手抜き料理でした。

(〃ω〃)えへへ









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。